
★Blogランキング参加中★

↓ポチッと押してみてね↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| BLOG TOP |
※勤務先の社内SNSに書いた記事を転載※


今週末は3連休。

模様替えをしよう!
寝室とリビングの床にワックスをかけなおそう!
使わなくなった電化製品を処分しよう!
ソファーも買い換えちゃう?
ついでにプラズマ買っちゃう?

などと、所帯じみた事をあれこれ計画していたら、本当に所帯を持つ女性は
連休は嫌いだというニュースを見た・・・。

aaaa4_convert_20090105152521.png


確かに、家族が家にいると、家事増えるもんなぁ。

「お昼まだ?」とせっつかれたり、部屋が散らかされたり・・・。



一人って・・・




一人って・・・




気楽だw



★Blogランキング参加中★

↓ポチッと押してみてね↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| BLOG TOP |
※勤務先の社内SNSに書いた記事を転載※


ここ10年以上、理想としているサル顔。

aaaa5.png


たまたま、今日のランチで○○さんと話していて思い出したので、写真をUP。

その昔、カルバン・クラインのモデルとして、下着の宣伝などにケイト・モスと
出まくっていたので、覚えている人もいるかも?


ん~いつ見ても「ウィキーッ」って顔だわー♪

★Blogランキング参加中★

↓ポチッと押してみてね↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| BLOG TOP |
※勤務先の社内SNSに書いた記事を転載※


自宅にて、夕飯を食べながら、たまたまTVをザッピングしていたら、
NHKで放送していた「NHK日本賞(※1)」の選考過程ドキュメントが
目に留まった。

※1)世界各国の放送機関から応募された教育・教養番組を審査する
国際番組コンテスト

ちなみに、今年の日本賞に輝いたのは、カナダのTV局が製作した番組。

「特別授業 差別を知る ~カナダ ある小学校の試み~」
(http://www.nhk.or.jp/jp-prize/index_j.html)

この番組、むかーし子供のころに学校の授業で見た、

「~教室は目の色でわけられた~A CLASS DIVIDED(※2)」
(http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/071021b.html)

aaaa7_convert_20090105153649.jpg

というドキュメンタリーのモロ焼きまわしだったのだけれど、
当時と同様、せつなーい、何とも言えない気持ちにさせられた・・。

※2)「青い目・茶色い目」というタイトルでも有名。
   クラスを目の色で二分し、子供たちに差別・被差別体験を
   させることで、差別にまつわる教育を行ったアメリカの小学校の
   授業をドキュメントした番組。

(ちなみに、関西地方は同和問題・在日問題が根強いため、
この手の道徳教育は盛んで、毎年この手のドキュメントや映画を
授業の一環で視聴するのです)

で、懐かしさに思わず、Google先生で「青い目・茶色い目」をググッたら、
YouTubeには、この番組がぜーんぶUPされていた。

YouTubeって素敵だわー(著作権的には???だけど)。
字幕が付いていなかったけど、思わずまた見直してしまった。

(小学3年生の授業風景なので、それ程英語力がなくとも
差別側にたった時の子供たちの変貌振りがわかると思います)

ぜひ、この番組は一度は子供に見て欲しいなー。
(つーか、自分に子供がいたら絶対見せる)

興味のある方はぜひご覧あれ。一見の価値有りですぞ!




※ちなみに、この日本賞、WEB版もあるそうで・・。

 企業活動のWEBだけでなく、この手のWEB版の番組や、
番組ライブラリーの計測なんかをウチの会社の製品で
行ってみるのも面白そうだ。

 経済効果や環境効果だけでなく、この手の啓蒙活動も
応援する会社だといいのに・・と柄にもないことを言ってみる。

 (しっかし、何でフレームでページ作るかね・・・@NHK)




...の続きをよむ♪



★Blogランキング参加中★

↓ポチッと押してみてね↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| BLOG TOP |


